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Timer メモ

Windowsフォームアプリケーションでなにかを作っているのだけど

ゲームループってどうすればいいかわからなかった

どうやってやればいいかとひたすら探していたら

メンバーの一人がやり方を見つけてくれました

どうやらTimerという頻繁に呼ばれる関数機能みたいなのがあるらしく

それを使えばいけるみたいです。

しかもこれインターバル好きにカスタマイズ出来 しかも途中変える事も可能


しかも発動したり しなかったりtrueとfalseで変える事ができるという

こんな便利なツールがあったなんて知らなかったーぜ

いや昔VBで知ってたけど忘れていただけかもしれないが・・・
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「WindSoft」新メンバー加入

ゲーム制作サークル「WindSoft」

このサークルで日々鍛錬&活動しております!

一部のメンバーが一時的に忙しくなると共に
新しいメンバーが加入しました。

今まで3名でやってきたのですが これで4名となりました
一応ほぼ全員プログラミング担当という感じなのですが

この4名で今年はなにか成果物が作れたらなぁと思いますね。

習作の完成

Unityでサークルメンバーである友達と同じ習作を同じペースでコツコツ作ってきた

その作品が完成しました!

オブジェクトを消すゲームで

消したらクリア タイトルに戻る

だけの簡単なやつです。

良いリハビリになったと思います

これからももっとゲームらしいゲームを作れるように精進します。

というわけでこれからのために更に新しくサークルメンバーの友達と同じ本を同じタイミングで買いましたぜ

C#の本です。 新品はちょっと高めじゃった・・・・。

本を買って満足する可能性もあるので気を付けながら 習得したいと思います。

もうゲームなんて作らなくても就職出来るんじゃね?という慢心も生まれてますが

もっと謙虚に生きたいですね・・・・。

予定ではセカオワのアルバム買う代金が
消費する前にプログラミングの本代に消えた事はここだけの話である

企画の練り直し

これまで企画したりしていた「スライムの王国を作るゲーム」に改良と追加を加えて

新しいゲームの企画へと昇華し練り直しております。

Unity+C#を使って作るのですが

UNITに命令を与えたりして進めていく放置系のゲームといった流れのゲームになりそうです。


戦略SLGっぽくもあり

と同時にサバイバル感も出せていけたらなぁと

早く作りたい完成させたい一方で 慌てるな完成まで地道に進むのじゃ

という心の声も響いておりまする。

昔作ろうとした「ロボット+陶芸家」も要素として取り入れたい部分もあったりしてね・・・・。


1月から加速していきますよ

基礎のための基礎固め

Unityで最近やってる事の話をしようと思う

最近はその意味の真価を問われそうなんだけど

基礎固めというものをやっている

Unity本の基礎をとにかくやるっていう

友達と一緒にやる事もあるし 一人でやる事もある

で一体何をやってるかというとシーン遷移とプレハブ化

クリックしたら消すっていう処理とか クリア判定とか

そういうミニゲームを作って 基礎を定着させようとしているよ!

ニコ生で放送すべきことでもない気がするぐらいの内容なので

ニコ生配信してなかったらコミュ人数が一人減ったっていうねw

まだ一人で済んでるからマシかもしれないが

ニコ生もやりたいなぁー
プロフィール

そよ風

Author:そよ風
そよ風と言います。よろしくお願いします。
ゲームシステムに力を入れた色んなゲームを作ろうと色々計画を練っております。
今はUnity習得に力を注ぎつつ、ほどよくゲームで遊んでいます。

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