FC2ブログ

ファスティング3日間

ファスティング=断食
を3日間やりました (厳密には2日半)

断食の後の回復食が大事だというので
今回はだいぶ気を配りましたよ

ネットに転がってる「すっきり大根」という最高のデトックスレシピを用いました

梅干しも使ったりして

最終的に宿便やらなにやらまで

排出されるらしいのですが だいぶすっきりと出た感じですよ。

回復食二日目はサツマイモ食べようと思ってます。
スポンサーサイト

テスト

今回からトラックバックも受け付ける事になりました。

受け付けるようにした理由は

というより受け付けなかった理由はあったのですが、

受け付けるメリットの方があるかもしれないと思ったからですね

だってその方が外部からの刺激とか割と来そうで・・・・って来ないかー。

まぁ開かれた扉は叩かずして通れるって事ですね。

たまには瞑想する

たまには瞑想するかな
瞑想カテゴリーがもはや謎状態である。

12分だけ瞑想した。

しっかりと今年の反省

今年はチーム制作してたんですよね
途中で難易度調整というか
ゲームバランスを整えるところで行き詰まっちゃって
そこからやる気をなくしてしまいました。

シューティングゲーム制作に逃げたんですよね確か
で、相方さんが愛想を尽かしてというか
これはもう期限までに間に合わないということで
そのまま姿を眩まされてしまいました><

すべて私の責任です。
反省しています。

あのシューティングゲームは苦し紛れの産物だったんです。
やる気のあることを今できることをやろうとした結果
がばがばなゲーム「ソートソウル」が産まれました
ふりーむに投稿した初作品なので思い出に残ります。

その後ゲームエンジン使って作った方が楽だよ〜
っていう誘惑にハマり
UE4を触ったりしたんですよね
でも合わなくて難しくて断念しました。
ニコ生しながらね・・・。
さらにUnityに触れてもなかなか習得できずに
途中でPCが故障するアクシデントもあり
途中直ったかと思ったりしたんですが
今現在も直せていないのです・・・。

今年はPCを故障させてしまってから全く進展が無かったのと
形に囚われ過ぎたゲーム制作をしていたというのが反省になります

なんでも良いので極めるぐらい
そして本当に作りたいものを作れるように精進すべきです。

続きの瞑想

独り言を瞑想してました
ブログに載せました 1つ前の記事が瞑想中の記事です。
瞑想カテになるのか

さらに今 瞑想しながらゲームを作ろうとしています。
瞑想=集中と思って頂いて良いかもしれません
音楽を聴きながら瞑想するのが大抵なんだけど
111ちゃんの数年前のDL同人ラジオを聴くのが良いなと
ニコ動やニコ生の配信者だと当たりはずれがあって
落ち着ける人とそうでない人がいるから
しかも配信する時間とか決まってない

行き詰らない制作の場合は
簡単なことをしている時間っていうのは
割と集中して連続で来ている気がする
瞑想しながら作るとうまくいけば没頭して
良い具合になって理想

今の自分が出来そうなことは何か
それを練らなければ・・・

C++でPCゲームっていうのは決めてあるんですが
売れるレベルが作れるようになるには
ハードルってちょっと高いかもしれない
絵が描けないと厳しいよなぁと

今の自分は何すればいいんだろうかと
選択肢が多くて迷ってる
まずは共同開発を第一優先
シューティングは踏み台みたいなもので でもまずは作れる幅を広げるために作らなければ
作曲(DTM)は他ゲームとの差別化のために
絵は他人にも任せたらいいだろうという分野というか
むしろ求人してる絵師さん 仕事探している絵師さんと協力するのがベストっぽいのですが
これでも自力で用意すべきなのか・・・
優先順位がほとんど横並びになっていて 並行しているのですが
これで本当に良いのだろうかと・・・
作れるゲームの企画とかも考えなくちゃいけないし

今次は何をすればいいんだ・・・


そもそも外注してしまえば

自分で作る
音楽なんて必要なく
絵なんて必要なく ただ楽しいから作るっていうのがあれば作ればいいだけの話で
と考えたら 趣味レベルで気が向いたときに無理なく作ればいいのかなぁと

解決した

プログラムと企画がやっぱ最低限大事なところなのだろうか

いや解決してないw 遊ばれるゲームとか 売れるゲームとか考えていかないといけない
今まで別に売れなくても良い 遊ばれなくても良い 自分が作りたいもの作れればいいと考えてきたけど
客観的にもうちょっと考えてもいいのかなぁと
同人ゲームぐらい いや他人が遊びたいゲームも自分が遊びたいゲームもきっと差異は無いはず


おれはハッカソンやるべき?
粗悪でも短時間で何か作ることをやらないと発展しないか
モチベーションが低くなったり高くなったり安定しない

新しいアイデアを試したいんだ・・・
プロフィール

そよ風

Author:そよ風
そよ風と言います。よろしくお願いします。
ゲームシステムに力を入れた色んなゲームを作ろうと色々計画を練っております。
今はUnity習得に力を注ぎつつ、ほどよくゲームで遊んでいます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
505位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ゲーム制作 ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
そよ風のツイッター
そよ風のツイッターです。
そよ風への連絡用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
参考にしているブツ
チャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

徒然草日記

Rido Gamesブログ

ヴァルハリアン