FC2ブログ

一年の総計

今年一年お疲れ様でした
さよなら2017年

個人的に今年はニンテンドースイッチの年だなーと感じました。
持ってないけどゼルダブレワイ
マリカー8DX アームズ スプラ2 FE無双 マリオオデッセイ
色々出ました

自分の中では今年の12月に遊びはじめたディスガイア5にはハマりました。
一気に本編終了エンディングを見るまでに至りました。

金銭的に余裕がだいぶなくなって来ているので
来年は時間的に持っていかれるやり込みゲームをして過ごしつつ
やり込みゲーム系の研究をする年になるかもしれません

そのさわりとしてまずはディスガイア5をやり込んでみようと思いますよ

ゲーム制作としては
C#のウィンドウズフォームアプリケーションでやる予定

やり込みゲーム作りたい・・・・。

追記

今年一年ありがとうございましたー!!!!!
スポンサーサイト

28歳

久しぶりですー。
ええとクリスマスシーズンが終わり
そろそろ年末正月の準備に入りますね。
皆さんは大掃除は済ませましたか?私はまだですわん・・・。

ブログは誕生日まで更新を控えようとして
我慢して控えてました
いわゆるタメというやつですね。
チャージショットの様な感じでためにためて記事を放出みたいなw

毎度毎度クリスマスの後すぐ誕生日が来るのですが
今年の誕生日で28歳になります。
(*-д-)-з<歳をとったなぁ・・・もうすぐ30代かよ・・・。

今年の自分への一年頑張ったご褒美として誕生日プレゼントとしてはディスガイア5を自分に買ってあげることにして
今年は早めに12月上旬あたりに購入して遊んでいますが
クリスマスのプレゼントとしましては その中のDLC(ダウンロードコンテンツ)の
ディスガイア5はスイッチ版なのでDLCがある程度入ってるんですが
ヴァルバトーゼを使える様にシナリオをクリアして解禁という形にしました。

最近ゲームはディスガイア5の本編を軽く攻略して遊んでいます。

ゲーム制作はUnityでやってたのですが ちょっと止まって
Windowsフォームアプリケーションをやっています。
これでやりこみゲームを作れたらいいなーとまずは簡単なものから作ろうとしていますね・・・・。

後悔するかどうかは決めてませんが
いいものが出来たら公開しようかと思います。

そよ風 行きまーす。

追記

やり込みゲームとはなんぞ
やり込み要素とは何か
作業を作業感を無くすにはどうすればいいか
そんな研究を最近はしています。

ではではハッピーバースデー自分

C#とフォームアプリケーション

友達の一人がプログラミングであったり
ゲーム制作であったりがしたいらしいので

お手伝いついでにC#を一緒に学び始めました
私はC言語やC++は出来てもC#はまだ本格的にやった事なかったので
いい機会だと思い挑戦しています。

おかげでUnityの制作は滞っておりますが
仕様がちょっとづつ固まっては来てはいます。
もしかするとWindowsフォームアプリケーションで何かしらのゲームを作る可能性も出てきました。
個人的には何かしら作りたい所でありますが・・・。

最近は教えたり一緒に学んだりしながら・・・・
進んでいますね。

ニコ生はその影響でやってない感じです。

昨日はだいぶ寝た

昨日はよく寝ました。

おはこんばにちは〜♪

昨日早く起き過ぎてしまい眠かったので 昨日は昼間の13時頃に寝て

そこから12時間ぐらい寝ました そして深夜2時に起き 追加で4:30まで寝て

起きました。

変な夢見ましたよ ショッピングモールの洋服店の商品棚で寝ていたり
食品売り場に生きた動物がなまなましく置いてあり 動いていたという変な夢
曲がったラケットや卓球台で卓球したり
サーブの打ち方について注意されたりしました。夢の中
ゲーセンでドラゴンボールのゲーム機が人気ないとか
謎の全方位シューティングゲームが人気あったりとか
色々しました。夢の中でですが・・・・。

現実の話に戻ると

最近は知り合いにC#を教えているところですねー
いや学ぶのをサポートすると言った具合ですねー。
彼もまたUnityで何かしら作りたいらしいので 一緒にやっております。

本当におれもまだUnityで出来る事はほとんどないぐらいなので
学び進めていければなぁーと思いますねー
来年はきっとUnityの年になるなー

所持金も残りわずかなので
そろそろバイトを組まなくちゃいけないとは思いますねー。

今年は何かと高い最新のゲームを買いましたからね
何かと出費が多かったり。

それではまたー。

最近自分と言ったらこれっていうゲームジャンルを確立したいなと
シミュレーション 放置系あたりに絞って極めてみようかと探ったりしています。
きっと一人前のゲームをプログラミング出来るようになる頃には
就職や起業が出来るようになってるでしょうね

新しいターンは平成の次のフェイズで
己の手札を使おうと思います

まずは手札の充実を・・・!

マリオオデッセイ エンディング

こんにちはー。
最近はニコ生やってません・・・
理由は仕様の固め不足ですね・・・。

何が作りたいかはっきりしてからでないと作り始める事が出来ないです。
とのことです。(そよ風曰く)

放置ゲームやクリッカー系のゲームを遊びまくっています
他にもPSPのディスガイア2を進めている感じですねー。(D2ではない)
ディスガイアに関しては2が終わったら5もやり込もうかと思っていますw
-----------------------------------------------------------------------

ニンテンドースイッチはマリオオデッセイ
とりあえずエンディングまで行きましたよw
驚きの展開とまぁまぁまぁ 任天堂の演出の巧みさを感じました。

クッパの国が一番 BGMも好きな感じでした和風な感じで
ゴエモンみを感じた

もし自分に子供が出来たとしたらマリオオデッセイという名作はやらせてあげたいゲームになりますねー。
3Dマリオのエッセンスがいくつも込められていてとにかく素晴らしい商品ではないでしょうか!

------------------------------------------------------------------------

ネットの友達がニンテンドースイッチを買いました
しかし遊ぶソフトが無いという・・・
スプラトゥーン2は安定してお勧めできる対戦ゲームなので勧めておきました。

スライムのゲームはスランプ気味

スマホゲームのこの時代に悔しいが
PCゲームを作っている点では時代に取り残されていると言えような・・・・。

それじゃあなんだろう
言いたいことを忘れてしまった。
ゲーム制作ってなぜこうも時間と手間がかかるんだろう・・・・。

もうちょっとパッと作りたいのだけど
さっと作ってみたい。。。
ちゃっちゃっちゃ・・・と作ってね
公開してみたいのだ・・・・。

だがそう簡単にはいかない・・・。
Unityで作ったとしてもなかなかに手間がかかる。
ゲーム作ってて思うのだけど、俺は本当にゲーム作りたいのか??

ゲーム作ったとしても次が無いような気がする
気のせいかな・・・・?

昔のようなインスピレーションや発想が湧いて来ない?
今作ってるゲームもすごく不安、不安定、不気味に進んでるけど・・・・。
俺にもう少し教養があればまた変わったのかもしれないね。。。

ゲーム作って売る これだけ出来るだけでもすごいことだと思うよ
今の俺には出来ない事だ。。。
今後も多分出来そうに無い気がして、自信喪失気味である。。。。

案外作ってたら自信は湧いてくるんだけど
今は作ってないから多分湧いて来ないんだろうね・・・・。

年末までこの調子で行きそうな気配だ
完成させる力を
閃きよりも形にする力をくれ!!

ゲーム作り行き詰まってるわ・・・・・・・・
まずクリック系のゲームで面白くするところの技術から身につけないとな・・・・。

仕様が固まらない

今作っているクリック&放置ゲームに関しては

「上手い具合の仕様に固まらない」

というのがあります

スライムをクリックで生産するところまでは出来たのですが。

3種類のスライムのそれぞれの役割がまだうまいこと出来て無い状況ですね。

青スライムは水を運んで水量を増やす

緑スライムは種を運んだりして植物や緑地を増やしていく

赤スライムは戦闘用とかいう仕様を今のところ採用しています。


もうちょっとクリックゲームに詳しくならないといけないなぁと・・・・

青スライム・・・スライムの増加量を増やす
緑スライム・・・フィールドを変化させたり新しい概念の値を増やす
赤スライム・・・スライム全体の戦闘力

うーむ、微妙なりにとりあえず完成を目指します

ざっと一気に作るのではなくスキルを向上させつつ

ゆっくり作ると予定です。

なぜならばこの年末年始 他にしたいゲームもいくつかあるしw

オリジナルゲーム クリッカー系制作始動

こんにちは、なんだか思い出せばモヤモヤすることも多い日で

投稿しては下書き化しの繰り返しの日々です。

運良く観れた方もいるかもしれないですが闇の部分に触れてましたw


オリジナルゲームはクリッカー系のゲームにしようと制作しています
今日は2時間ほどニコ生配信して クリックしたら値が増えると言う単純なことですが
やり方がわからなかったので時間をかけてやっておりました。

案外簡単だった 一度覚えてしまえばこちらのターン!

と言う感じです。

魔界戦記ディスガイアのアニメも一通りネットに落ちていたので拝見させていただきました今日一気に12話
最後の方は思わず泣いてしまったりしたので 相変わらずおれは涙脆いなぁと
感受性豊かな自分を再認識したのでありました。

JavaScriptで作りかけたスライムの王国をUnityで改めて仕様を見直して
制作すると言う計画に沿っています

絵師さんの協力もあり
見た目的にも良いものが作れそうです。
あとは毎回自問するけど根気だぜ・・・・。

と言うわけで作りますよ!!

-------------------------------------
追記
シャンプーを切らしそうなのでシャンプーと
ディスガイア5を買いました。

今回のディスガイア5はやり込む気満々です。
ゲーム制作がおろそかにならない程度に楽しむことにします。
ディスガイアシリーズの軽いノリと後半の王道シリアスは病みつきになり
育成要素やいろんなやりこみ要素はゲームとしての王者の風格さえ漂わせるぐらい

ディスガイアシリーズは素晴らしいゲームですので
遊んだことない人はぜひ遊んでみてください!

ディスガイアD2クリア

魔界戦記ディスガイアD2なのですが・・・

クリアしましたー。

ラハールのレベルと装備を上げて
一人だけ最強にして
挑みました。ラスボスのダメージもほぼ通らずで・・・。

主人公のラハール以外は貧弱だったんですけどね
ラハールの特殊能力で敵を倒した数だけ能力強化されたのも大きかったですw


これでおきなくディスガイア5への攻略へ移ることが出来そうですw

タワーディフェンスの完成

作ってたタワーディフェンスが一年ぶりに制作続行して 無事完成しました!!

サンプル制作なので公開はしませんが・・・

色々大変じゃった・・・。

途中謎エラーに幾度か見舞われ 突破出来てよかったですが・・・。

すかすかな文章申し訳ないですが

完成してほっとしているという事を記事に書きたかったのでした。

12月に入りましたね・・・・さぁ最後の月いきましょう!!
プロフィール

そよ風

Author:そよ風
そよ風と言います。よろしくお願いします。
ゲームシステムに力を入れた色んなゲームを作ろうと色々計画を練っております。
今はUnity習得に力を注ぎつつ、ほどよくゲームで遊んでいます。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
505位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

ゲーム制作 ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
そよ風のツイッター
そよ風のツイッターです。
そよ風への連絡用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
参考にしているブツ
チャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

徒然草日記

Rido Gamesブログ

ヴァルハリアン