• ゲーム開発の習慣化
    これからやるべき事は一連のゲーム開発の習慣化になるなとプログラミング 作曲 絵描くこれら全てをいきなり一気に習慣化する事は出来ないけど 過去に習慣だった事もあるやつもある習慣化のノウハウを調べてた そして自分の引き出しからも引き出してきた既にアイデアをメモする ゲームシステムを作る 研究する という習慣は既存にあるいわばゲームを作る上で作りたいものが無いとモチベーションが保てないのではないか?とい...
  • 悔しい思いが癒えない モチベーションの根源となりうるか
    そよ風です。こんばんはこんなブログを書いている理由があるんですがやっぱ基本的に読み手がほぼ0だからこそ書いているんですきっと誰かが見るようになったら 内容も変わってくると思います殆ど独り言のような記事やらが多いですがモチベーションを高める方法はようやく見つけましたおれなりの方法がありましたね・・・「悔しい思いを思い出す」っていうのですね過去の自分は中3の秋に不登校になって志望の高校に落ちて滑り止め...
  • 独り言を書く
    こんな項目があってもいいと 「独り言」という事で追加してみたそして書いて見るああ今後どうしよう ツイッターで独り言をつぶやくのもありなんだけどまとまったものはブログに書こうと思ったりさっき選択肢を書いたそこから具体的にどう落とし込んでいくか 実行していくかが問題だなぁ憧れは3Dゲームプログラマーかな同人開発するにおいてもC++で3Dで出来たらかっこいいよな気がするDirectXも使えるようにしたいだが注意なのは...
  • 今後の予定など 無数の選択肢を挙げてみる 20以上の選択肢が目の前に
    寝ている途中起きちゃったので今後の予定 無数の選択肢をあぶり出そうと思いますまず今後の私の未来は一体どうなっているか一体何をしているのか殆どが技術の習得になりますが選択肢はこれだけある①思ったようなゲームを作る技術の習得②絵を描く技術の習得 構想の含めて③ドット絵の技術の習得④作曲する技術の習得⑤効果音の自作する技術の習得⑥DirectXを使った技術の習得⑦アセンブリ言語の習得⑧ゲームのアルゴリズムを一通り習得⑨...
  • プログラミングスキル 絵師スキル 作曲スキル 発案スキル
    自分がゲームを語る上で大事だと思っているスキルを挙げると4つほど挙がりますいや本当はそれ以上の項目があるのでしょうでも大きく分けて4つに分類出来るのではないでしょうか①プログラムを書いていくスキル②目からの情報視覚を司る それに関するスキル③耳からの情報聴覚を司る それに関するスキル④アイデアそれを具体的に組み立てるスキルまた①②③の組み合わせのエフェクトプログラミングやらもある②に関して言うと単なる挿絵...
  • あまりリアルは語らないが
    リアルとネットに分けようと思ってて個人的に実はリアルの事はあまりブログには書かないって考えてます。そう思ってますいつかリアルとネットが繋がる日が自分の中に訪れたら その時にリアルの知り合いなんかネットにネットの知り合いがリアルに影響を及ぼす事もありそうですが 遠い未来の話になりそうでも日記カテはなんのためにあるのかリアルとは関係ない所で書こうかなと今日と明日の隙間時間はボカロ曲をダウンロードしてmp...
  • プログラマーとしてのリハビリだろうか
    今日久しぶりにプログラムを触りましたついに本格的に復帰です。といっても殆ど組んで無いですがやった事は過去に作ったプログラムを見る事と過去に作ったプログラムを改良する事ですね当たり判定系関数をいじりました今まで0か1の戻り値で 戻り値にON=1 OFF=0って名前付けてたんですよそれをbool型に変更して戻り値をtrue falseにして 一般的にしたっていうだけの事だったのですがめっちゃ久しぶりのプログラムでしたこの変更で...
  • 放置&クリック系ゲーム共同制作 企画偏①
    人数は2人で現在共同開発しています。今日はその第一歩目という事でローカルメモではなくここに記しますぞ・・・今回2人共同で開発するのが放置系ゲーム(クリック系)に決まりそうです。というか多分決まりました。ちなみに軽い紹介をするならば相手の方はジャンルではアクションが得意でそよ風はシミュレーションが得意なジャンルでもあります。二人ともC++ゲームプログラマーそよ風は将来ゲームデザインが出来るようになりたい...
  • 近未来のゲームの展望
    私個人の近未来のゲームの展望を紹介します。個人的には個人個人にサーバーを持つ事が当たり前の時代になると思っています任天堂が最初にそれを出すか 他の企業が最初に出してくれるかそれが見物ですねここで遅れる任天堂は 大手から遠ざかるフラグになりますよきっと 任天堂ならやってくれるその次タッチ媒体で作るゲームが全盛期を迎えるタッチする操作で操作していくゲームが全盛期を迎えて大きいテーブルのような画面だった...
  • Atomic Heart アナログで感じる存在感
    ミスチルの4thアルバム「Atomic Heart」を購入して聴いていますベストアルバムは持ってたんですがラブコネクションとか そういう曲を聴きたくて買いましたやがてはミスチルのアルバム全部揃えたいなーとまだ持ってないのは「1」「2」「3」「8」「9」つ目のアルバムです8は手に入らないので置いておいてそれらはまだ殆ど聴いた事がありませんw9th「Q」は名盤らしいので 最後に聴こうととっておいてありますwそれら以外は持って...

プロフィール

そよ風

そよ風と言います。よろしくお願いします。
WindSoftというゲーム制作サークルを営んでいます。