• うとうと
    最近はニコ生配信はしてないです。なんというかPHP学び始めたところでニコ生の趣旨というかこんな放送で大丈夫か?という内容になってたので中止していました。いつ再開するか・・・あとそれとしっかりと学ぶ環境が整い始めつつあるので(本やブックスタンドなど)やっぱPHPの技術も習得していきたい。今日は昼間日中うとうとして眠気のある時間が続いたなという記録2月29日って4年に1回だっけ・・・珍しい日なんだよなー...
  • ブログトーナメント!
    低きがゆえに・・ブログトーナメントさぁ見てみよブログトーナメントなんでんかんでん42ブログトーナメントこの3つに参加しました!! 初めてです。 さあどうなるんだ・・・。...
  • 低いところにこそ水が流れてくるのだ
    何事も水の流るるように下に流れていく逆に攻撃性は火のごとく上に上って破壊されていく大事なのは姿勢を低く保つこと プライドも高すぎては意味が無い水の流れるように秩序は進む、人間も水で出来ているではないか!低きがゆえに得することも案外多いのではないかお金だってきっと低いところに集まってくるさ素人の方が期待値は低いが 低いゆえに期待以上のことが出来る「何事も水の流るるように下に流れていく」言いたいことは...
  • PHPの本を買う
    昨日アマゾンで買ったPHPの本が届きました。色々学んでいます。あまりにもC言語と似ていて簡単に頭に入るのでちょっと戸惑う・・・。本を買う必要があったのかと思いなおしたりもするけどでもあると便利っぽいんだよなぁ・・・。この本を買いました。webゲームも作れるようになるぞー...
  • PHPでネトゲー制作 勉強を始めました
    ここ最近はずっとニコ生やったり昼間に寝てしまったり夜中配信したりしていました。1人用のゲームをちまちま作るより派手にPHP触って 簡単らしいから それで一気にネトゲーを制作した方が良いのではないかと思い始めたりRTSも次何をどう実装すればいいか分からなくなってきたりSTGも敵を作るのと ステージを作るのと ボスを作るという作業を残すということになって完成が見えてきてモチベーションが下がっていますやれるときに...
  • RTSゲーム制作①
    STG作りつつもRTSを作っていますこんな感じプロジェクトはASLGってなってるけどRTSです。味方を動かせるようになるところまで来ましたあとは自動で動いてくれるAI作りや敵の生成とか ステージ生成 生命力を分け合うようなシステムの構築です...
  • 作りたいゲームが色々
    なんとなく作りたいゲームって戦略SLG(RTS)であったりPHPで経営SLGであったり不思議のダンジョンのようなローグライクであったりと色々あるんですが 1つを作り始めるとどうもモチベーションが無くなる場面があって今なんとなくやる気が減退気味であったりします。本当に作る技量があるのだろうか・・・という感じで誰でも作れるゲームなら作れるのですが 未だ見ぬゲームって作れるかっていう所が不安ですよねそこですね・・・...
  • STGゲーム開発⑤(C++の神髄)
    STGゲーム開発しております。こんな感じ 敵キャラは臼井の会さんの画像を使っておりますスクリーンショットはこんな感じ紫色の核散弾を出す敵赤い方向弾を3方向に出す敵(同じ)黄色い誘導弾単体とりあえずこんな感じでシューティングゲームのステージと敵作成が始まりました。ちょっと吹っ切れて大量に出してもフレームレートは60のままなのかやってみました見事に60フレームをキープしておりますまだまだ大量に出せるかチェック...
  • STGゲーム開発④
    画像の読み込みはクラス毎にやっていたのですが一つにまとめました。これがゲームとして普通かもあと敵弾「方向弾」「自機狙い弾」「誘導弾」「分裂弾」「分裂後の小さい弾」が完成しました。敵は「A1」「A2」という名前の敵を作りましたっす敵画像は臼井の会さんの画像を使っております。利用規約に素材を使っていると明記しなければならないのでread meも作りつつ、制作が進んでいます。ニコ生で制作の様子を流しております。...

プロフィール

そよ風

そよ風と言います。よろしくお願いします。
WindSoftというゲーム制作サークルを営んでいます。